浦賀和宏『松浦純菜の静かな世界』★★★

kanedaitsuki2006-03-10

西尾維新が「青春エンタ」なら、浦賀和宏は「暗い青春エンタ」か。無差別連続殺人事件の謎を、ひょんなところからつながりを持った若い男女が追う。
畏敬する殊能将之さんと同様、私は犯人を当てようとしてミステリを読まない人間だが、少し考えれば犯人はわかると思う。その意味でミステリ的な複雑性はない。感触としては、シリーズものの一作目という感じ。浦賀作品はデビュー作しか読んでないからわからないが、すでに登場人物の幾人かは他の作品に出ているのかも知れないが。
それはそれとして「松浦純菜」というのは萌え度の高い名前だと思う。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061824139/qid=1141984566/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-1083405-6954703