ブログは燃えているか?

ちと前のことだが、「随想 吉祥寺の森から」というブログが、拙ブログを取り上げている。こんな感じ。
http://blog.livedoor.jp/mediaterrace/archives/2005-09.html

ちなみにこの「あんとに庵」氏、私は面識はないが、電脳空間を通じて若干の意見交換らしきものをしたことがある。私とは考えも人格も著しく異なる人のようであり、お世辞にも仲良くなれそうな印象はない。自身のウェブログにもリンクとして設定している「 * 園丁日記 *」、金田一輝のWaby-Saby」、「アジアの真実」、「愛・蔵太の気ままな日記」など、私は間違っても好印象を持てないあちこちのコラムにもかなり精力的にせっせとコメントを書き込んでいる。

「 * 園丁日記 *」、「アジアの真実」、「愛・蔵太の気ままな日記」などの高名なブログと並べられるとは光栄の至り。しかし、毎日多くの方々がアクセスする大ブログとともに、少数の知り合いと物好きしか読みはしないうちのような弱小ブログを挙げられるというのはいかなる意か。よっぽど私がこの方の癇に障ることでも書いたのだろうな。
ちなみに「あんとに庵」さんはネット上での知り合いではあるが、意見や感性は異なるところも多い。しかし、互いに相手の言説に信頼を持っているので長くおつきあいさせていただいている。つまり、アンテナはったからって即同好の志とは限らぬのよ。というわけで、「間違っても好印象を持てない」といわれてしまったが、こちらからはアンテナを貼らせていただく。