『瑠璃の島』

kanedaitsuki2005-10-01

成海璃子目当て(笑)で購入したが、これはめっけもん。アマゾンに載っているストーリー紹介を引く。

【STORY】
沖縄・八重山諸島の端っこにある小さな孤島・鳩海島(はとみじま)。この島は、島唯一の公共機関である小学校廃校の危機にさらされていた。島民たちは、故郷を守るためなんとか子供を呼び寄せようと必死になる。廃校の決定が下るまであと7日。還暦を迎えた仲間勇造(緒形拳)は、養護施設を抜け出そうとしていたウエーブヘアの小学6年生藤沢瑠璃(成海璃子)と出会い、彼女を里子として島で共に暮らしていきたいと思う。そして、彼女もまた、生まれて初めて人に必要とされる感覚を味わい、島へ行く決意をするのだった・・・。

なにしろ成海璃子、演技が抜群。名子役とかいうレベルではなく、もう普通に「女優」といっていい。上手なひとにありがちな嫌味なところもない。ほんとうはひとにたよりたい甘えたいという気持ちをおし殺して突っ張っている問題少女、しかも小学生、難しい役だと思う。これを見ると、この役をこなすのは成海璃子以外ありえないと確信させられる。
脇を固める里親役に緒方拳、倍賞美津子を配したのも的確だし、ひとくせありそうな青年役竹之内豊もいい感じだ。
実はもったいなくてまだ一話しか見ていない(笑 じっくり味わいたい作品である。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009YGWLS/qid=1128164292/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-1083405-6954703