例会参加

四国チェスサークルhttp://www.tcn.ne.jp/~petrosian/index.htmの例会に参加すべく徳島県まで遠征してまいりました。参加人数5人とこじんまりとした集まりでした。
結果は2勝1敗1分。
1分けはY氏との対戦。私の白番でいつもの通りクイーンズギャンビット、ところが黒2手目dxc4でアクセプテッドに進みわけがわからなくなる。結局ポーン損のまま中盤に突入。駒交換の末に難解なルーク・エンディングへ。最後は千日手にてドロー。ドローではあったがなかなか中身の濃いゲームだったと思う。ルーク・エンディングに絞った本が出ているのもうなずける。手待ちのような微妙なタッチが要求される局面でいろいろ考えるのはたのしい。少し前にカスパロフ本で並べた、Akiba Rubinsteinの玄妙なルーク・エンディングにはくるものがあった(アキバという名前にもひかれるなぁ(笑))。
それにしても私のオープニングはひどい。定跡を覚える云々以前に、ぜんぜんセンスがない。模様で指しているのがいけない。終盤になってからようやくまともに「読み」はじめている。やはりオープニングからきちんとカリキュレイトしないと。