ルサンチマン

「私は被害者なんだから、もっと優しくして!」
エヴァンゲリオンじゃないんだから・・。
正直私は東天さんの痛みはわからない。というより他人の痛みをほんとうにわかるとは思ってない。しかし、それは他人の痛みがどうでもよいことだ、というのとは、違う。他人の痛みはほんとうにはわからない、というところからスタートしなければ、むしろカルト的思考にはまりこんでしまう、と考えるからだ。
レーニンいわく「地獄への道は善意でしきつめられている」

ともかく、被害者だからといって、なにをしてもいいわけではない。言葉の責任をとるべきことについても、誰にも差別なく適用される。聖霊を冒涜する罪は許されない、と聖書にもある。