どこが応酬やねん

また吹き出した記事。

小泉首相は21日午後(日本時間22日午前)、サンティアゴ市内のホテルで中国の胡錦涛(フー・チンタオ)国家主席と1時間余り会談した。中国側の説明によると胡主席は「現在の中日政治関係で出現している困難は、日本の指導者が靖国神社に参拝していることだ」と述べ、首相の参拝中止を求めた。胡主席小泉首相との会談で靖国参拝に言及したのは初めて。日本側の説明によると、首相は「誠意をもって受け止める」としながらも持論を繰り返し、今後の参拝については明言を避けた。さらに中国原潜の領海侵犯事件の再発防止も求めた。
今回の会談は中国側が正面から首相の靖国神社参拝問題を取り上げる厳しい雰囲気となった。中国の首脳があえて参拝中止を求めたことで、靖国問題を解決しない限り、政治分野での日中関係の本格的な改善は見込めないことが明らかになったと言える。 (11/22 19:50)

アサピーの見方だと、靖国参拝と原潜問題では、どうも靖国参拝の方が大問題らしい。前者は純然たる国内問題なのに対し(その中止を求めるのは内政干渉)、後者は明白な国際法違反なのに! あれほど戦前の日本の行動を国際法違反となじりたおすアサピーも、こと中国の行動にはなんともお優しいことで。最後の「靖国問題を解決しない限り、政治分野での日中関係の本格的な改善は見込めないことが明らかになった」てご託宣は凄いね。靖国問題の解決って、中止てことでしょう。それって、中国が日本の国内問題に介入してもかまわん、てことなんだよな。よくもここまで中国寄りの記事を書けるもんだ。ほんと、どこの国の新聞やねん。バフォかと。
いつまでも靖国にこだわってたら日本国民が中国にそっぽを向くに決まってるじゃん。そうなると困るのはどっちなんだ? 外交カードにならないということをわからせれば、引っ込めますよ。そういう政略については中国はクレバーだからね。
まあ、即刻ODAを中止すれば、すぐにでも愛想を見せるに違いない。国家主席自ら靖国参拝したりして。だいたい天皇陛下との御会合には出るくせに、靖国参拝しないのは失敬だろう。