多田かおる『いたずらなKiss!』1〜8巻(集英社文庫)★★★★

連休中は風邪でほとんど布団に横たわっていたので、古本チェーンで買い込んだ漫画を読んだ。スポーツ万能jかつ頭脳明晰でクールな男と、どじで頭も悪いが明るく元気なのがとりえの女とのラブコメ、となると定番の設定だが、やはりストーリーテーラーが描くと読ませる。まあ、一条ゆかりのような濃さはないが、ヒップな漫画ばかり追いまわす向きには、一服の清涼剤になるかと。私は単行本の際に定期的に読んでいた。なので、急逝したときにはショックで一週間ほど鬱でした。
読み返してみて、意外に結婚までがはやいな、と感じた。ひとつ言及しておくと、定番とはいえ、この恋愛成就即結婚、というのは、少女漫画では稀なケースかも知れない。大学生でというあたりも、ちょっとなまなましい。すすめて言うと、琴子のビルドゥングスロマンとして読む場合、むしろ結婚後の方が精神的な成長の過程を描いている、というところも面白く、ある意味今風だ。
まったく、惜しいひとを亡くした。いまさらながら合掌。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086181509/qid=1095762655/sr=1-7/ref=sr_1_26_7/250-1083540-4887412