もえたん製作委員会『もえたん サブリーダー〜文法・表現編〜』★★★

kanedaitsuki2007-05-27

最後のレビューがこれとは因果なものよ。

もえたん』(『moetan Ⅱ』)のディープなオタ例文を使った文法書。系統的ではなく、情報量も少ないが、内容はかなりまともである。もう少し低年齢向けに、ドラえもんとかちびまる子ちゃんなどの有名キャラを使って作れば、こんな感じになるのではないか(もうあるのかも知れない)。つまり、例文を除けばオーソドックスなつくりである。ただ、かなり読みやすいレイアウトになってはいるが、『moetan Ⅱ』同様、全体に活字が小さいところは改善すべきだろう。なにか、いろいろ惜しい出来。
桐原書店『フォレスト』という安価(1500円代)で明解で秀逸な受験用英語文法書とは比べるべくもないが、無味乾燥になりがちな例文に工夫を凝らすという志は買える。原作に有名漫画を使えば製作はより容易かも知れないが、著作権料が莫大にかかるだろうから一長一短ではある。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%81%88%E3%81%9F%E3%82%93-%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC-~%E6%96%87%E6%B3%95%E3%83%BB%E8%A1%A8%E7%8F%BE%E7%B7%A8~-%E3%82%82%E3%81%88%E3%81%9F%E3%82%93%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A/dp/4861990246/ref=pd_ecc_rvi_1/503-5734487-5319958