憲法問題

久しぶりに「バーチャルネット大本営
http://blog3.fc2.com/mizuho14
をのぞくと、以下のような記事が。

改正憲法における前文の方向性
憲法「前文」見直しを自民公が強調 衆院調査会、社共は否定

前文に「歴史と國民性」明確化 自民、新憲法で中間集約


改憲」とか「創憲」とか「論憲」とか各派が自己主張したまま停滞しかけている憲法論議ですが、結局はこういう方向でまとまってゆくのでしょう。

ちなみに、みずほは「復憲」を主張します。

あ、そうか、明治憲法復活という手があったか、とひざを叩いたね。
私も現日本国憲法のだらだらとした翻訳日本語(特に前文)にはいらだちを禁じえないので、あのシンプルかつ重厚な大日本帝國憲法の方がだんぜんgood!と思ってたクチだ。
憲法をつくるにしても、大日本帝國憲法をベースとした格調高いものにしてほしい。そういう意味で、私は理念的にははっきり改憲派なのだが、いまの流れには危惧するものがないではない。たしか小沢一郎とかですら、徴兵制の禁止を条文に入れるとか、亡国ものの発言をしてた気が・・。