持つべきか持たざるべきか、それは問題ではない

【ワシントン支局】韓国でプルトニウム抽出実験が行われていた問題で、10日付の米紙ワシントン・ポストは、韓国政府が国際原子力機関IAEA)の査察の目を逃れるため、計画的な隠ぺい工作を行っていたと報じた。
IAEA外交筋が明らかにした。
それによると、IAEAは1998年にソウルの研究所施設内からプルトニウムの痕跡を発見。採取サンプルから決定的結論が得られなかったため、他施設でも追加査察を実施した。だが、韓国側は、この間に実験施設を解体したうえ、関連機器を別の場所に移動。IAEAへの申告も怠り、実験の詳細がわからないように工作していたという。
【ソウル=豊浦潤一】韓国政府高官は10日、ワシントン・ポスト紙の報道について、「事実無根で全面的に否定する」と述べた。

いやあ、日本て敵性国家に取り囲まれてるねえ。これで韓国も核保有したら、日本の核保有論の重みもますというものだ。私は必ずしも保有する必要はない、と思っているが、絶対持つべきではない、とも思わない。国家存続のために絶対持たねばならないのなら持つべきだ。ただ、持とうとした時にもっとも圧力をかけるのは米国だろうな。そこをどうクリアするのかは難しい問題だと思う。